わが師の恩

四国大会の申し込み書、本日発送しました。
選手の皆さん、がんばって!!
私は今回の香川勢はトロフィー2個(誰と誰が入賞すると思っているかは秘密)と読んでいるのですが結果はいかに???

夜9時ごろ、時間ができたので道場へ行きました。
一人で「M道場名物のサンドバッグへの打ち込み」をしました。
昔、朝練でM師範に
立ち方、呼吸、目付け、精神から始まり、膝の掻い込み、軸足の体重バランス、軸足の返し方、膝と足首の遊び、股関節の使い方、腕の振り、当てる位置と角度、食い込み、引き戻し・・・
本当に細かく教えていただきました。それを一つずつ思い出しながら蹴り込みました。疲れているし夜も遅いので30分だけ稽古しようというつもりで行ったのですが、気が付けば一時間半程経っていました。蹴りすぎて足は感覚が無くなっていました。

なぜそんなに稽古したかというと、見えないM師範が私の隣にいて、「なんでそんな蹴り方するんだよ~」「おっ、今のいいな」「馬鹿野郎、何度言ったらわかるんだ!!」とまくしたてるので、止められませんでした(^_^;

昔、師範に怒られた時は「押忍」と言いながらも「クソッ」と内心で反抗していたりしたものですが、あの頃の師の教えが今の私のもの凄い財産になっています。
この技術、精神を香川のみんなに伝えたいです。
それが師への恩返しなのだと思います。

春は卒業シーズンなので、ふとそんな事が頭をよぎりました。