出るトコ教えます(^_-)-☆

7月15日に行なわれる昇級審査の各帯における科目を発表しています。道場に置いてあるので皆さん目を通しておいてください。
今回、初の試みとして、あらかじめ審査に出る技を全て発表しています。これでみんなも稽古に取り組み安いのではないでしょうか?

学生時代に、テストに出るところをかなり言ってくれる先生がいました。当然、成績はみんなかなり良かったです。

成績が良いからその教科が好きになる。
→授業を熱心に聞くようになる。
→丸暗記ではなく、ちゃんと理解出来ている。
→定期テストの点が良い
→成績が良い
→その教科が益々好きになる…(以下この繰り返し)

→結果的に、資格試験を受けるときにその教科は勉強しなくても良いぐらい頭に残っている。

という経験をしました。
「どこが出るか分からないからしっかり勉強する」という考え方が一般的ですが、私は全く逆の教え方をする先生に出会い「それもアリやなぁ~」と思いました。
その経験を、空手に持ち込めないかと思い、今回の科目発表を行ないました。前回から、点数発表も行なうようにしました。
科目発表と点数発表をするのが良いのかどうかはまだ分かりませんが、実験的にやってみます。

白帯は、これから様々な技を学んで行く中で、基礎となる技を選択しました。審査のために基礎を繰り返し自主稽古してくれれば、今後の成長も早いだろうし、基礎が出来ている生徒は教え安いし、良い事ばかりです。
帯が進んで行くにしたがって、少しずつ難度の高い技を増やしてあります。

レディスキックは今日も活気溢れる内容でした☆
最近の電話問い合わせも、レディスキックが最も多いです。
一般部男性の会員数を抜く日も近いか!?