性善説、性悪説

本日の太田道場での稽古。
色帯3人のだらけ具合が他の白帯の子にも伝染してしまったのか、締まりの無い雰囲気が漂っていました。

黄帯のキミ、だらけすぎ!

手本をしてもらおうと思っても、ことごとく悪い見本を演ずる…
私の日頃の指導がいけないのだろうか…

フラストレーションの溜まったまま稽古終了。
私の確認不足で、今日はアメが13個しか無かった。
足りなかったら年上の子は辞退してもらおうと思っていたら、今日は10人の参加だったので一安心。
だが、アメは全て無くなった。
どういうことや!?

ひとり一個。ゴミは持ち帰る。
という約束の下、稽古を頑張ったご褒美、そして栄養学的に成長期の子供達なので運動直後に糖分の補給をさせるという意味でアメを配っているのですが、ゴミは道場の隅に隠すように捨てて帰る、そして一人で数個取る子がいる。以前、2個目を取りに来たのが明確だった子がいたので
「お前さっき一個持っていったやろ?」というと
「妹の分」と。
私は「妹の分は無い。稽古を頑張った子にあげるんや」
というと「えーっ」といいながら退散していきましたが。

ガチガチに管理して、不正を行ないようが無い程に徹底管理するのが最も確実。これは性悪説に基づいた管理法。

ルールを決めるが、守っているかどうかは本人のみが分かる。こちらは性善説に基づいた管理法。

武道の道場は、性悪説に基づいた指導をする所が多いのですが、うちは性善説に基づいた指導をしています。
が、アメを配ることで子供達の嫌な面が見え隠れしてきて、私は相当辛いです。

そんなことを考えていたからか、本日入会の子のお母様からいただく諸費用を計算間違いしてかなり高く言ってしまっていました。ご指摘により、多くいただき過ぎた分はお返し出来ましたが、ご迷惑お掛けして誠に申し訳なく思っておりますm(__)m

アメを配るのやめようかなぁ~
その場で先生や友達にはバレなくても、自分自身はダマせんよな。
そのことに早く気が付いてほしいです。