合掌

徳島交流試合の申し込み用紙を郵送しました。
19人分の書類を、一枚ずつ願いを込めながら折って封筒に入れました。
試合までの日々、風邪などひいたりしないように、自己管理をしっかりして本番に臨んでもらいたいと思います。

本日は、13時より極真空手の創始者である故・大山倍達総裁夫人の大山智弥子様のご葬儀がありました。
79歳、胃がんだったそうです。

私は組織分裂直後の全日本ウエイト制大会で、最終日の3日目まで残る事ができ、憧れであった開会式に臨むことができました。
今と違い、全日本ウエイト制は参加人数がもの凄く多く3日間かけて行なわれていました。
選手整列の際、私は前から2番目にいたので、すぐ目の前で智弥子夫人が壇上に上がってスピーチする姿を見ることが出来ました。
すごく疲れているなぁ、というのが当時の印象でした。
大山総裁が偉大だったのはもちろんですが、やはり智弥子夫人あっての総裁だったと思います。言うなれば、智弥子夫人あっての極真空手だったと。
今はただ、ご冥福をお祈りするばかりです