36

何の数字だと思われますか?
正解は、本日の子供クラスの稽古開始時の道場の室温でした。

なんと36℃!!
体温と一緒です。

今日は熱中症に気をつけるため、子供達の顔色を伺いながら稽古指導しました。
しかし、子供は風の子と誰が言ったのか知りませんがそう云われています。気持ちの乗っている子供たちはほんとに丈夫です。
誰一人倒れることなく、無事に稽古が終了しました☆
私も一安心しました。

子供クラスにて。
なおやに憧れる子が数名。
年下の子たちの「なおや評」は、
「型が上手で組手も強く、威張り散らさない優しい先輩。」
すごく良いイメージがついているみたいです。
今度の試合の結果で、より憧れられる先輩になってくれたらなと思います。

一般は、月曜アスリートクラス恒例の1000回スクワット、足腰鍛錬、腕立て伏せ100回を今日もこなしました。
その後は高度なコンビネーションを稽古し、ビッグミットで心肺機能と精神力を鍛えました。最後はガンダムとスパーリング。そしてシャドーで仕上げです。
1000回やら100回やらという荒行は、徳島交流に向けて今日までする予定にしてました。
逃げずにやりきったみなさんは素晴しいです。
男の中の男でしょう。
Dさんは、女の中の男…???

セクハラで訴えられない事を祈りつつ話題を変えましょう☆

今日は午前中に道場のマットを全てはがして、ひとり大掃除をしました。
マットが夏の暑さで伸びてきて、すごく歪んできてたのです。
私の性格上、全部はがしてやり直すことにしました。

最初に敷いた時は、嫁さんと私の母と私の3人で敷いたので、1時間で出来たのですが、今日は一人で綿密に測量をしながらやったので、2時間強かかりました。
が、その成果もあって、凄く綺麗に敷き直し出来ました♪
しかし、稽古に来た生徒は誰も気付かず…(>o<)

そんな暑い所に一日中いて、しかもマットを直すという重労働をしたり、夕方にKさんの特訓をしたり、その後に自分のトレーニングをしたり、そして子供に空手の指導をして、最後に一般に特訓を一緒にして…

家に帰って、何となく体重計に乗ってみてビックリ!?(@_@;)
4kg減ってました…