今日の稽古

最近、稽古と関係ない話ばかり書いていたので、今日は久々に道場での稽古について書きたいと思います。

今日の道場はめちゃくちゃ暑かったですね。
キッズクラスを終え、そしてジュニアクラスを終えた時に、道着が汗でもの凄く重たくなっており、一般クラスが始まる前に予備として道場に置いてある道着に着替えました。
一般クラスでもたくさん汗をかいたのですが、スパーリングクラスで、軽めのスパーですが数をたくさんこなしたから、もの凄い量の汗をかきました。

今日は一体何kgになってるだろうかと、ドキドキしながら体重計に乗ると、ここ近年での最軽量の体重を記録しました。
別に痩せたいワケではないのですが、「努力の成果=体重の減り具合」ってな感じで、体重が大きく減った日は少し嬉しいのです♪
今日もよく頑張ったぞ!!みたいな感じで。
明日は自分にご褒美として、コーラフロートを楽しみたいと思います☆

本日、キッズクラスに先日体験入門に来た二人が入門しました。
先日書いたように、出席メンバーが減ってしまって淋しくなっていたキッズクラスですが、新しく入った二人は性格が明るくすぐに道場に馴染みそうだから、また楽しい雰囲気になりそうです♪

ジュニアクラスは今日はハードなアスリートクラスでした。
たくみが強くなってる!!
試合を経験し、審査も見事にクリアした今、彼の中で自信が湧いてきたのでしょうか。
凄く頼もしいです!

今日でほとんど全ての昇級審査受審者に成績表を渡せました。
成績表を渡している理由は、現時点の客観的な評価での実力を分かってもらいたいからです。

良くない点数や厳しいコメントが書かれていた人。
これぐらいのことで落ちこんではいけません。
成績表は、落ちこませる為に渡しているのでは決してありません。
今後、益々上達してもらいたい。そのバネとしてもらいたいので、あえて厳しいことを書いています。

点数の良かった人。
点数が良かったことについては祝福いたしますが、こんなことで満足していてはいけません。
今回勝った相手に、あっと言う間に追いつかれますよ。
そして次回は逆の結果になるかもしれません。

「勝って驕らず、負けて腐らず」

昔の人は本当に良い言葉を我々に残してくれています。
皆さんの更なる成長を、私は心から期待してます。