鼻血

ジュニアでの稽古中、上段蹴りをもらって鼻血を出した子が2名いました。
今まで一人もいなかったのですが、今日は一日で二人も出てしまいました。
理由は、下段蹴りを数パターン教えた後だったので、習った技を使おうとして、下ばかり見ているところを蹴られたのだと思います。
蹴られた彼らは痛いおもいをしたと思うけど、いい経験をしたと思います。
なぜなら、目線を下げないことと、顔面をガードすることの大切さを学べたので。
今後は蹴られないようにな☆

昇級審査に合格した子達が、今日から新しい色の帯を締めての稽古でした。
まだ見慣れていないので、何かヘンな感じでした。
なおやは青で、しゅんは橙、というイメージがついているので。
でも、昔の写真を見ると、緑帯のともやがいたり、白帯のしゅんが写っていたりして、今見るとそれはそれでヘンな感じがします。

昇級した人たちへ。
今日渡した帯の実力があるから、その色の帯を渡したのではありません。
ひとつ下の帯の実力を完全につけたから、次の帯を渡したにすぎません。
今日もらった帯の実力を早くつけて、違和感のないように成長して下さい。
そして更に上を目指して下さい。

りょうとのぞみが今日が誕生日だったそうです。
ふたりが同じ誕生日だったことに少しびっくりですが、ふたりとも誕生日おめでとう!
りょうはセンス抜群だし、のぞみも最近凄く上達してます!