朝練終了

http://www.geocities.jp/ttkmm673/_gl_images_/DSCF0058.JPG
全21回の夏期集中特訓、通称・朝練が終了しました。
今回、初の試みでしたが、企画して成功だったと思います。
何故なら、継続して出席した子はみんな物凄く成長したからです。
残念ながら皆勤賞はいませんでしたが、私の記憶ではさやきが最多出席者ではないかと思います。
おそらく、2回ぐらい休んだだけです。

腹筋・背筋から始まって、道場前の河川敷での走りこみに移ります。
長距離走、中距離走、階段ダッシュ、短距離走、坂道ダッシュと、全ての種目をこなさなければなりません。
立地に恵まれているので、あらゆる「走り」が可能です。
その後は、道場へ帰って30Rのスパーリングを行います。
約二時間の非常に厳しい練習です。

今朝、最後の朝練を行うに当たって、
「今日で最後やなぁ。もうやらんでええけん嬉しいか?」
と、数人に聞いてみたのですが、全員が

「さびしい」、「朝練が無いんはいやや」

と、キツイはずの朝練が無くなる事を皆が悲しんでくれました。
全くの予想外の返答だったので、驚いたのと嬉しいのとでビックリしました。
実は本当に嬉しかったです。

みんな、この夏で成長しました。
特に成長したのは、さやきだと思います。
さやきは最初の長距離走を、初めての日は完走することすら出来ませんでした。
涙目になりながら、ゼイゼイ肩で息をしながら歩いてのゴールでした。
しかし、最終日の今日は11人中、1位でゴールしました。
最終日の今日まで走る事が苦手だったじゅあんも、練習が全て終わった後に
「これから、走れるように自分で練習しとく」と言いに来てくれました。

その後、つかさが、
「ねぇねぇ、夏休みが終わっても朝練しようよ」と言ってきました。
「お前は学校に行かないかんから来れんやろが」というと、
「あ、そうか!!」と。
そんなこと、言う前に気づくでしょうが☆

お母様方が、朝練の打ち上げ会を催して下さいました。
流しそうめんをメインに、数多くのおかずを用意していただきました。
本当においしかったです!
ありがとうございました。
子供たちも大喜びの一日だったと思います。