「転倒」と「受身」

昨日のタイトルが「七転び八起き」でしたが、今日は稽古前のランニングで転ぶ子が続出でした。
なんと5人も転びました。
日曜日の練習試合で対戦したことを機に、一段と仲良くなったみたいで、走りながらふざけ合っていたことが原因です。
試合を機に仲良くなるというのは、一般部と同じなんだなぁと嬉しく思いつつも、それが稽古中の「ふざけ」に繋がることはいただけません。
良いライバルとして、これから共に高めあい、成長していってほしいと思います。

その転んだうちの一人が、つかさでした。
派手に転倒して、おでこをアスファルトの地面にぶつけたようでした。
泣いていたので「大した事無いな」と思い、
「はよ立て!!」と、ふざけていたことを注意したのですが、顔を見てビックリ!?
まるで、漫画のような「タンコブ」が額にできているではありませんか。
ドラえもんで、のび太がジャイアンに殴られた時にできるような、ぷっくりとした「タンコブ」。
つかさの表情と、そのタンコブがマッチしていて、おかしくて仕方なかったのですが、頭を打ったので「もしかして症状が重かったらいかん」と思うと笑うに笑えず…
その後の動作を見ていたのですが、問題なく稽古をこなしていたのでひと安心しました。
稽古でたまに「受身」を教えているのですが、後ろ受身と横受身と前回り受身しか教えていませんでした。
走っていて転倒すると、「前受身」が必要になります。
明日からは、つかさのために前受身を教えないといけないなと思いました☆
ま、つかさだけというのは冗談ですが、受身は知っておいて損はありません。
そういえば先日、なおやが家で派手に転倒したけど、
「無意識に受身を取ったので頭は打たなかった」
と言っていたことが嬉しかったです。

次の日曜日(17日)に、補習クラスを行います。
予定表では休館にしてましたが、出来るようになりましたので稽古します。
時間は、AM9:30~11:00です。
内容は、型を一時間、組手を30分の予定です。