素手素足

今日の一般部では、サポーター&グローブ無しで組手をしました。
本来の組手とはこういうものなのですが、今の生徒はサポーターやグローブをつけての組手が普通だと思っています。
「今日は素手素足でやるぞー」というと、
「え”~っ!?」
という反応でした。
しかし、それではいけません。

今日の組手を経験して、拳や前腕や脛を鍛える必要があることに気づいてくれたと思います。
また、一発の突きや蹴りを繰り出す際の心のあり方を学んでくれたと思います。
道場には巻きワラや砂袋など、部位鍛錬具を装備しているので十分に活用してくれることを願います。
また、基本や型などでも、一発の技をもっと大切に磨いてほしいと思います。