居残り稽古

先日は一般部に女性の見学者が。
そして本日は男性の見学者が。
ご両名とも「検討します」との事で、まだ入会には到っていませんが、一般部が増える兆しが見えてきたのかなと思うと嬉しい限りです♪

今日は子供のクラスで十字型をしました。
自分自身の稽古には取り入れている型なのですが、生徒には教えていない型のひとつでした。
幼稚園児には難しすぎた感がありましたが、今日のみんなの様子を見ていて、今後は道場稽古に取り入れていこうと思います。
この型を稽古することによって、しんじの隠れた才能を見れました☆
また、はるかの武道家としてのレベルが上がったように見えました。
順番を覚えることだけに一生懸命になるのではなく、その先に「気づいて」欲しいと思います。

子供たちが居残り稽古をするようになりました。
兄弟で来ている子は、弟がお母さんに
「いいかげん帰ろうよー」
と言うまで兄は黙々と自主錬…
みんな、空手が好きなんですね。
私もそうでした。そうでしたというか、今も空手は大好きですが。
黒帯の先輩が帰り支度を始めるまで、型をやったりサンドバッグを蹴ったり、バーベルを挙げたり、手すりを持ってスローキックをしてフォームを作ったり。
今日、残って自主錬をしていた子たちを見ていて、昔の自分を見ているような心境になりました。
一般部の道場生が来始めたので、ぞろぞろと帰っていきましたが、満足度の高そうな顔をしていました。

空手が大好きなみんなが、黒帯を締める日を私は待っています。