涙ぐむこと

昨夜、私の携帯に驚くほど頻繁にメールが来ました。
いつもはそんなに無いのですが。
嫁さんに、「またメール?誰からぁ~???(ー_ーメ)」とイヤミを言われるぐらいたくさん来たのですが、一人の人ではなくかなり複数の人からでした。
その中に「元うちの道場生」が数人おりました。
今もみんながあのまま香川にいてくれたらなぁ、と思うことが多々あります。
「もう香川に帰ってくることはないんだな」と思うと、涙ぐむこともあります…
空手に限界を感じたり、私とケンカして辞めた訳でなく、勤務先の転勤によって他県への転居を余儀なくされてうちを退会していった訳なので、今も交友が続いています。
全員が空手を続けている訳ではないのですが、ほとんどが続けてくれています。
このように連絡をくれることが、何よりも嬉しいです。

今日は道場が休みだったので、午前はゆっくり過ごして、午後は指導の為の勉強&資料の整理に当たりました。
先日に県立図書館で借りてきた本を読みながら、ノートにまとめていくという作業。
学生時代は勉強が好きではなかったのですが、今はとても楽しい時間となっています。
目が疲れたり肩が凝ってきたら、拳立てや型をして血流を良くする。
嫁さんからは軽蔑のまなざしを受けますが、そんなことを気にしていては良い指導者にはなれません。
今日は良い資料に恵まれたことと、5時間ほど集中して作業できたことで、今まで「点と点」で教えていたことが、「線」として理論立てて喋れるようになったと思います。
もう少し自分の中で練ってから、道場での指導に活かしていきたいと思います。

話が変わりますが、島田紳介さんが好きです。
理由は、ものすごく計算されたトークが出来るから。
私は、「頭の回転が速いなぁ~」と思う人によく惹かれます。
島田紳介さんは、笑わすこともできるし、感心させることもできるし、泣かすこともできる、話術のスペシャリストだと思います。
今日の19時からの番組で、夫婦揃って笑わされて、そして亡くなった相方さんのお話で泣かされました。
自分では涙もろいとは思っていなかったのですが、最近涙ぐむことが増えた気がします。
年のせいでしょうか…