上達の三段階

上達の三段階として、「知る → 出来る → 他人に教えられる」というものがあります。
今日のジュニアクラスでは型を集中特訓しました。
うちでは白帯の段階で平安その5まで教えます。
しかし、それは「知る」レベルな訳です。
帯が上がるにつれて、「出来る」レベルに到達してもらいたい。
そして、昇級審査で必要になる時には「他人に教えられる」レベルになっていて欲しいと思います。

今日の稽古では、かなり厳しめに指導しました。
今日稽古に出ていた子の中では、なおやがダントツの安定感を見せていましたが、まだまだです。
他は、しゅんが体全体を使った良い動きが出来ていました。
細部がまだまだ粗いですが。
この二人以外は、残念ながらまともに見れる子はいませんでした。
今日は平安を1~5まで総合的に稽古しましたが、もう一度最初からやり直して行きます。
もうすでに「出来る」レベルに達している型は、「他人に教えられる」レベルに達するように頑張ってください。

出来ているつもりの子が多いです。
全然出来ていないぞ!