レベルが急上昇

キッズクラスのレベルが急上昇しています。
みんなかなり上達しています。
天才肌の子、努力家の子に分類できますが、どちらも良い感じで成長しています。
ただ、「上手い=強い」ではないのが格闘技、武道の世界です。
下手クソやけどめちゃくちゃ強い人はたくさんいます。
また逆に、めちゃくちゃ上手いのに弱い人も山ほどいたりします。
どういう風にみんなが成長していくか、今から凄く楽しみです。

ジュニアクラスの出席者が少なかったです。
どうやら季節の変わり目といことで、体調を崩している子が多いらしいです。
早く良くなってもらいたいと思います。
稽古は型を中心にしましたが、こちらも段々レベルが上がってきて、組手の強い子は型もレベルの差を見せるようになってきました。
なおやとさやきが良いです。
なおやは稽古量を凄く感じさせる型を打ちます。
さやきは気持ちの強さを感じる型を打ちます。
同じ型を打っていても、全く異なるエネルギーを感じます。
二人とも天才系ではないのですが、こういう子が上に上がっていくんだろうなと思います。
今日はさやきの試割りの日でした。
裏拳という、難しい技を自から選んだのですが、みごとに完遂しました。
今まで裏拳で挑んだ子が何人かいましたが、一番上手に割りました。
板を持っている私の手にきた衝撃が、ダントツで強かったです。
このまま頑張って、12月の審査で青帯を目指して欲しいです。

一般は、女性が多かったです。
おい、男ども。どうした?
仕事で残業だったのなら仕方ないけど、自分に負けずに稽古に出て来い!
熱心に稽古に来ている美容師のH君は、凄く強くなってます。
美容師という仕事柄、日曜が休めないから試合に出れないのが残念です。

今日から中四国交流大会の出場申し込み書の配布を始めました。
今年は今までで最高の人数の、20人を超える選手団が作れそうです。
ちなみに、昨年は12名の参加でした。
その中で一回戦を勝てたのは2名だけ。
決して甘い大会ではありません。
しかし、私は今年は全員が一回戦を勝てると信じています。
あと少し足りない部分を、この一ヶ月で埋めます。
11月の稽古予定を見た方は分かると思いますが、私は休み無しです。
8回の補習、出来るだけたくさん出席してください。