明日からしばらくお休みになります

先日の、「褒めて伸ばす」へのコメントが多いです。
やはり、教育熱心な親御様が多いということですね。
少し言葉足らずなところがありました。
結果や出来は関係なく、頑張っている姿を褒めて欲しいと書きましたが、頑張っている姿を見せない場合は叱ってください。
頑張れない理由が何なのか、その辺から会話して欲しいと思います。
このあたりは逆に、私が首を突っ込むとややこしくなりがちです。
ただ、十分頑張って、もうこれ以上頑張れない、と精神的に参っている時は「頑張れ!」は厳禁です。

うちの子達は、明るく素直な子が多いです。
おそらく、家庭環境が良いのだと思います。
みんな、本当に良い子ばかりでとても教えやすいです。
今年の春から始めた子が多いですが、他道場の同年代で同キャリアの子と比べたら、絶対にうちの子の方が成長が早いと思います。
親バカならぬ、先生バカと言われそうですが☆

今日のジュニアクラスは金曜以降の稽古が休みになるからか、いつもの木曜日より出席者が多かったです。
難しい移動稽古をたくさんこなしましたが、みんなの覚えが早いので予定より早く終わってしまいました。
おかげで試合向けのコンビネーションの稽古まで出来たのですが。

稽古開始よりも早く来て型やコンビネーションを稽古し、稽古後もなかなか帰らない。
みんな空手が好きなんですね。
とても嬉しいです。

今日は全てのクラスが終わった後、金曜から月曜までの4日分の自主トレをしてきました。
ちょっとやりすぎました。
明日から東京に出張なのですが、筋肉痛で動けないかも…