強くなりたい!

ジュニアクラスが大盛況でした。
道場が一段と狭く感じました。
「中四国交流大会で勝ちたい」「強くなりたい」という気持ちが強い子は、その気持ちが凄く伝わってきます。
「何かよく分からんけど、親に言われたから来ている」というような感じの子は、今日はなんでこんなにキツイん???といった感じが伝わってきます。
ま、それもアリです。
子供だから仕方ないんです☆
保護者の方、まだ叱らないでくださいね。
「強くなりたい」という気持ちを本人が自発的に持たないと、キツイ稽古は中々出来ません。
挫折を経験したり、悔しい思いをした時、人は大きく成長できるチャンスが訪れます。
その時に、優しく、時には厳しくサポートしてあげてください。

「健全な精神は、健全な肉体に宿る」といいます。
いずれにせよ、キツイ稽古を乗り切って、強い体と強い心を得てほしいです。
前にも書きましたが、ご両親から与えてもらった心と体を強く丈夫に鍛えることも、立派な親孝行です!

木曜の21時からの筋トレですが、本日から1名メンバーが増えました。
Kくんに誘われて、Oくんがやってきました。
そのOくんも、終了時には酸欠で倒れていました。
もちろん、Kくんも倒れていたし、仕事の都合で先週休んだDさんもへたりこんでいましたが…
☆くんは段々タフネスさに磨きがかかってきました♪

最近、やりもしないのに「出来ない」という言葉を簡単に口にする者が多いと感じます。
今日は、☆くん、Dさん、Kくん、Oくんのような、「強くなりたい!」という強い気持ちを持った生徒に恵まれたことを、凄く嬉しく感じた一日でありました。