そういえば

http://www.geocities.jp/ttkmm673/_gl_images_/DSC01019_1.JPG
今朝の朝練は、試合当日の朝をイメージして、ウォーミングアップから入念に行いました。
筋温を上げて、汗がにじむぐらいになったらペアストレッチで全身をほぐします。
今日はしませんでしたが、試合当日は、この後にミット打ちやシャドーで息を上げて、心臓と肺の目を覚まします。

今日の朝練では、スパーリングを32R行いました。
みんな、32Rものスパーリングをこなせる体力がついています。
これはとても凄いことです!
その後に試合形式でひとり一試合ずつ。
試合は、コートを利用した戦い方も重要になります。
自分の後ろを広く、相手は場外に押し出すように追い込んでいかねばなりません。

みんな試合に慣れてきて、良い感じに仕上がっています。
というか、子供たちに昨日のハードな稽古の疲れが全く見えませんでした。
一晩寝ただけで回復しています。
全く持ってうらやましい限りです☆

普段の子供たちの稽古は、夕方から夜に掛けて行うので、稽古後はみんな素早く帰宅していきます。
しかし、朝練の後は多くの人が談笑したり自主練したりして、割りとゆっくりしていかれます。
いつもは道着姿で帰る子も、私服に着替えて帰る子が多いです。

で、道着の着方は入門時にみんなに教えるのですが、そういえば道着のたたみ方を教えたことが無かったことに気が付きました。
「道着のたたみ方って知ってる?」と聞いてみたところ、全員が「知りません」とのこと。
そりゃそうですね、私が教えて無いんだから☆
というわけで、今日は道着のたたみ方まで指導することにしました。
すぐに帰った子には教えられなかったのですが…

お母様方、今日たたみ方を習った子は、今後は子供自身に道着をたたませてくださいね♪
今日教えてもらえなかった人、また機会を作って教えますのでそれまで待っていてくださいね。