いよいよ明日

中四国交流大会がいよいよ明日に迫りました。
選手のみんなには、悔いの無いように頑張って欲しいです。

で、大会の会場でのマナーを考えたいと思います。
大会・試合も稽古の一環であると考えるならば、大会会場は道場と同じであると言えると思います。
そう考えると、道場内でしても良いことは会場でもして良いですが、道場で禁止されていることは会場でもしてはいけないという事になると思います。
道場内では脱帽は当たり前ですよね。
ゴミのポイ捨てなどはもってのほかです。
稽古中に、必死で頑張っている子をバカにするような発言や、野次を発することも論外です。
他の人が稽古しているのに、もう飽きたとか疲れたとかの理由で、断りも無しに無断で先に帰る事もありえないです。
道場によっては、大会時に禁止事項や大会マナーなどを書いたプリントを作って配布しているところもあるそうですが、当道場はしないことにしています。
禁止されているからしない、ではないんです。
それならば、禁止されてないことはしても良いのですか?となるからです。
するかしないか、して良いことかいけないことか、胸に手を当てれば分かるはずです。
選手が強い、選手の礼法も良い。
でも応援が…
ではいけません。

明日、素晴らしい大会にするのは、主催者の方の力だけでもないし、審判をする私たちの力だけでもないし、選手たちの力だけでもありません。
応援のみなさんも含めて、全員の力や思いが揃ってこそ、素晴らしい大会になると思います。

明日、がんばりましょう!