中四国交流大会結果速報

http://www.geocities.jp/ttkmm673/_gl_images_/DSC01106.JPG
香川高松道場生の結果

一般中級の部…準優勝・星 佳延

一般女子の部…第三位・土井ミヨ

小学五年初級の部…第三位・十河直哉

幼年年中の部…第四位・平井佑樹

敢闘賞…菰淵康洋

22名エントリーで、出場が21名でした。
その中で、初戦で勝利を挙げたのが9名。
そのうちの4名がベスト4進出。
昨年は、12名出場して2名が初戦突破。
その2名も2回戦で負けたことを考えると、上々の出来かと思います。
今回は、子供たちの保護者の皆様が応援シフトを組んでくださったおかげで、全試合のビデオ撮影と応援が十分に出来ていました。
また、選手たちも、私の目から見て、全員が礼法を完璧にこなせていました。
細かな分析・アドバイスは明日以降、ビデオを見てからすることにします。

子供で試合をきちんと見れた子は少ししかいません。
しゅん、しょうた。
君たち二人の試合は素晴らしかったです。
礼法も120点です。
結果が出せなかったけれど、君たちとめぐり合えて幸せです。
それからなおや。
負けた試合しか見れなかったけど、初めて君の努力が報われて、私も非常に嬉しいです。

精一杯努力する。
しかし結果が出ない。
「もういいや、辞めてしまおう。」
一般にはそういう思考になりがちです。
しかし、そこを「ガマン」して稽古を続けてきた。
そして今回、結果が出た。
稽古とは精神を鍛えるもの。
言い換えれば、ガマンできる心を造ることが稽古の目的だと思っています。
今回結果が出なかった選手たち。
その結果にガマンしなさい。
そして明日から稽古に励んでください。
そうすれば、必ず強くなります。
強くなれば、結果は必ずついてきます。