想定外

今日のジュニアはベーシッククラスでした。
いつもは基本的な動作を、ゆっくりと色々な角度から説明し、理論と実技とが平行して身に付くように教えています。
しかし、今日は少し味付けを変えてみました。
数をこなすことにより、脱力と合理的な体の使い方を自分の体を通して学んでもらおうと思い、体力的にしんどい指導をしました。
「木曜は楽♪」と思って油断して来た子は面食らったと思います。
想定外の事柄にも対処できる人間に育ってほしいので、今日は驚かせてみました。
基本の廻し蹴りも、110本蹴りました。
100で終わりと思った子は、ショックだったようです。
しかし、そこで押忍の精神です。
世の中、どんなに準備万端にしていても対処できないハプニングが起こることはままあります。
そんな時も、事実を事実として受け止め、立ち向かえる人間に育ってほしいです。
今日はキツかったと思います。
でもこれは、全て自分の為です。
がんばれ子供たち。
確実に上手くなっているし、心も体も強くなっています。