稽古納め

http://www.geocities.jp/ttkmm673/_gl_images_/DSC01187.JPG
今日は成合道場の稽古納めでした。
それと同時に、先日の昇級審査の結果発表を行ないました。
毎度の事ですが、受審した生徒達の一喜一憂が見られました。
良い成績だった人もいますし、反対に良くなかった人もいます。
それぞれに結果を素直に受け止めて、来年からの課題にしてほしいと思います。

キッズクラスの稽古納めでは、百本突きと百本蹴りを。
ジュニアクラスの稽古納めでは、五百本突きと五百本蹴りを行ないました。
各クラス、みんな苦しいながらも、それぞれに精一杯がんばっていてとても良かったです。
稽古は時間短縮で行い、大掃除とお菓子のくじ引きを行ないました。
その後、記念撮影をして家路についてもらいました。
道場が休みになるので、10日ぐらい会えなくて淋しいけど、新年の稽古始めには元気な顔を見せてください!
休み中に病気や事故に絶対に合わないように!

一般クラスの稽古納めは、千本突きと千本蹴りを行ないました。
気力を振り絞っての合計"ニ千本"の技は、今年一年の稽古を締めくくるに相応しい稽古となりました。
仕事の都合で一般部全員参加とならなかった事が残念でしたが、非常に良い稽古納めができたと思います。

その後、一般部の忘年会に移りました。
いつのまにやら、「女性班」「酒飲み班」「話班」に分かれていました。
私がどの班に入っていたか…
ご想像にお任せいたします☆

終盤、来年の空手での目標をみんなに語ってもらいました。
「○帯取得」「大会で優勝」「稽古の出席率向上」、みんながそれぞれに目標を言ってくれました。
向上心のある人は、必ず目標を成し遂げると思っています。
みんな、がんばって!

キッズとジュニアの優秀賞と努力賞は先日発表しましたが、一般部の年間賞は今日発表しました。

「優秀賞」は、夏の炎天下の中で五人組手を完遂し、日々の稽古もコンスタントにこなしているHさんにスポーツタオルを贈らせてもらいました。

出席率ナンバーワンの「努力賞」は、☆くんに新極真Tシャツを贈りました。
ちなみに、出席二位は1日差で、女性のDさんでした。

いま、今年の稽古と行事が全て終わり、安堵感と淋しさでいっぱいです。
明日、成合道場の大掃除を午前中にします。
ご協力いただける方、よろしくお願い致します。

今年一年ありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いいたします。
このブログは、道場が休みの時は書くかどうか分かりませんのでご容赦くださいませ☆