土曜日

元々、当道場は「新極真会香川高松同好会」という名称で、週一回集まって稽古する道場ということで始まりました。
その週一回の日を仕事の都合上、土曜日にしていました。
どんなに仕事が忙しくても、土曜の稽古を億劫に思ったことはありません。
土曜日の為に生きているようなものでした。
稽古をすると体は疲れるけど、心の疲れやモヤモヤが全てふっとんで行きます。
一週間の心の疲れを落とす意味で、土曜の稽古は非常に重要でした。
なので、土曜の稽古には深い思いがあります。
正月ボケもやっと抜けて、今日が今年初の土曜日のような感じでした。
今日の土曜日、今年も頑張るぞ!という強い気持ちを持って、道場に向かいました。

キッズ、ジュニアクラス共に、型をしっかり稽古しました。
キッズクラスの子達が、想像以上に型を覚えておりとても嬉しかったです。
しかし、悲しい点が一つありました。
順番を覚えることに一生懸命になりすぎて、技に気持ちがこもっていない子が数名いたことです。
もちろん、順番を正確に覚えることも大切なことの一つですが、最も大切なことは何でしょうか?
普段しゃべっている時よりも小さな声で気合いをかけている子がいたのにはがっかりでした。
今後、このあたりの指導に力をいれていきたいと思います。

土曜のジュニアクラスは試合稽古ですが、今日は難しい型の稽古をしました。
もちろん、後半30分は組手でしたが。
撃塞大はほとんどの子ができていたので、撃塞小を教えてみました。
難しすぎるかな、と思いつつ教えたのですが、結構みんな様になっていました。
中でも、はるかの覚えが良く、今日の稽古だけで順番は覚えてしまったようです。
稽古後も、黙々と型を反復稽古していました。
意識してしているのかどうか分かりませんが、型を自主稽古している彼を見ていると、いつも前向きでするのではなく、後ろ向きで行ったり、窓側を向いて行ったり、壁側を向いて行ったりしています。
彼は型の覚えが非常に早いのですが、その秘密がそこにあるのだと思います。

一般クラスは、稽古後に筋トレに励む人が多くなってきました。
今年に入ってジムスペースをリニューアルしたのですが、そのおかげでしょうか?
熱心に筋トレに取り組んでいる皆さんが、どのような体に変わっていくのか楽しみです。

土曜日が終わると、一週間が終わった感じになります。
また来週からしっかり頑張りましょう!