新帯

http://www.geocities.jp/ttkmm673/_gl_images_/07011501255.JPG
今日は先日の昇級審査会で合格した生徒に、新しい帯を渡す日でした。
いつもより早めに来る子が多く、自分の帯を見つけて目をキラキラ輝かせている姿は、非常に可愛らしく見えました。
都合により、昇級状と帯を同時に渡せなくなってしまったのですが、水曜か木曜には渡せると思うので、昇級状はもうしばらくお待ち下さい。

私からのお願いがひとつ。
新しい帯は言わなくても大切にすると思うのですが、前の帯も大切にして下さい。
「過去」があって、「現在」があります。
私は入門時に締めていた白帯を今も持っています。
20年以上前の物ですが、その帯を見ると初心を思い出します。
緑帯と茶帯は、欲しがる後輩にあげてしまいましたが、それ以外の帯は今も大切にしまってあります。
物を大切にする文化は、日本人特有の文化だと思います。
物を大切にする心は、他人をいたわる心に通ずるものがあると思います。
物を大切にする子は、他人をいたわれるので弱い者イジメなど絶対にしないはずです。
子供たちに、「強さ」と同時に「優しさ」を身につけてもらいたいと、心から願います。

帯の色と人のイメージというものがあります。
じゅあんの青帯は非常に似合っていました。
たけとの橙帯も似合っていました。
反対に、似合わない子もいました…
そのうち、見慣れたら似合ってくるんでしょうね。
真にその帯の実力をつけてくれば、似合うのだと思います。
頑張れ!!

月曜の一般クラスは選手稽古です。
今日から四国大会に備えたメニューに変わりました。
みんなが強くなれるよう、私が頭を悩ませて組んだメニューです。
キツイですが頑張っていきましょう!
敵は自分自身です!