集中力

ジュニアの稽古は、前々からしたかった内容で行いました。
今日教えた技がきちんとできれば、試合でもっと一本勝ちができる子が増えると思います。
試割りももっと上手になるはずです。

そのジュニアの稽古に、いつも兄弟で来ている子の弟が来ているのに兄が来ていませんでした。
病気でもしたのかなと思い、お父さんに聞いてみたら、
「家で勉強している」
とのことでした。

その子だけに言うのではなく、小中学生のみんなに言いたいのですが、「文武両道」という言葉があります。
勉強も運動も、どちらかに偏ってはいけないという意味の言葉です。
両方とも、集中力が大切です。
学校で授業をしっかり聞いて、宿題や家での勉強もきちんとする。
そして友達とたくさん遊んで、道場に来る日は空手の稽古も頑張る。
もちろん、家庭でのお手伝いもしっかりする。
そういう生活をしてほしいです。

反対に、授業を聞いていないと、宿題に手こずる。
時間が掛かるので、遊びに行けない。
宿題が済んでいないので、空手にも行けないしテレビも見れない。
これでは一日がつまらないですね。
なので、まず大切な事は、学校で授業をしっかり聞くことです。
空手の稽古中、私は同じ説明二回しないので、ちゃんと聞いてないと何をするのか分からなくなってしまいます。
学校でも一回の説明で理解してしまうつもりで、集中して勉強に取り組むように!

筋トレクラスは、久々に☆くんとマンツーマンになりました。
抜歯したばかりなので私はしないつもりでしたが、一人でさせるのも淋しいだろうから、私も軽めで付き合うことにしました。
が、段々テンションが上がってきて、二人だけということもあり、いつもより濃い内容でトレーニングしてしまいました…
治まりかけていた歯の痛みが増してきてしまいましたが、ここ最近で最も追い込めたトレーニングができて、今は充実感を感じています♪
明日、熱が出たり、腫れたりしませんように…