今日は0時過ぎまで道場にいました

帰りが遅くなってしまい、こんな時間に書き込んでおります。

稽古の最初に行う準備運動ですが、正しく出来ている子はあまりいません。
ただの準備体操ではなく、空手独特の動作が多く含まれたモノで、空手の動作にスムースに入るための予備運動です。
よって、非常に重要なモノなのです。
今日の稽古では、ひとつひとつ説明しながら丁寧に行いました。
みんな覚えてくれたでしょうか?
全て正しくできれば、身体操作がそこそこ出来ると言って良いと思います。

道場内練習試合に備えて、稽古の前後に型を自主稽古をする子が増えてきました。
それはそれで非常に良いことなのですが、「仏像作って魂入れず」な子が結構目に付きます。
ただ順をなぞるのではなく、もっと本質の部分を考えた型を打って欲しいと思います。

ところで、東京に行かれた「gan」様。
お元気ですか?