平成19年 前期道場内練習試合 1

http://www.geocities.jp/ttkmm673/_gl_images_/07021801318.JPG
大きなケガや事故もなく、無事に道場内練習試合を終えることができました。
審判や試合進行のお手伝いをして下さった方々、ありがとうございました。

試合結果
【型の部】優勝:さやき 
【組手・幼年の部】優勝:ゆうき
【組手・新一年生の部】優勝:りゅうた
【組手・新二年生の部】優勝:しょうた
【組手・新三年生以上の部】優勝:なおや

《型の部・総評》
型の部は、今までにない方式で試合をしました。
この方式だと、型の実力が正確に測れると思います。
演武している選手はもちろん、見ている方も緊張感が高いまま最後までいけます。
予選で難しい型を選択して予選落ちしてしまった子が数名いました。
そんな中、予選では太極その1を選択し、完璧に仕上げるという作戦を取ったさやきは賢かったです。
本戦でも平安その2を力強く演武しダントツ一位の成績で決勝へ。
決勝では、この日のために繰り返し稽古してきた「撃塞大」を演武。
なおやは得意の「撃塞小」を、はるかも好きな型の「突きの型」を出してきましたが、気迫や力感の僅かな差でさやきの撃塞大が優勝となりました。
さやきが型を自主稽古している姿を見てきましたが、今日は今まで見た中で最高の出来でした。
今日、お父さんお母さんの結婚記念日だったそうですが、素晴らしいプレゼントが出来たのではないでしょうか。
他に、型の部で目を引いたのは、しょうたの足技太極、りゅうたの足技太極でした。

《組手の部・総評》
ゆうき…幼年クラスでは、飛び抜けた圧力と勝負度胸を持っています。
今日も圧勝でした。試合後のインタビューでは笑わせてくれましたが、本番の全四国大会後に今日のコメントを聞かせてほしいと思います☆

たけと…型・組手ともに、つい先日4歳になったばかりの幼児とは思えない出来でした。
最終延長までもつれた試合でしたが、最後まで諦めずに戦い抜きました。
非常に良かったです。

まなと…たけととの試合で燃え尽きたのか、ゆうきとの実力差がありすぎたのか、初戦と決勝戦では動きにかなり差がありました。
上段への蹴りが出来るようになったら、もっと強くなると思います。
今日はよく頑張りました。