平成19年 前期道場内練習試合 4

なおや…型も組手も、一時のような伸びが見られませんでした。
型はうまいんだけれど、気迫が伝わってこない。稽古量の不足でしょうか。
組手も、強いしうまいんだけど、もう一つ決め手に欠ける。
上級の部で通用してこその空手です。
全四国大会、期待しています。

かずま…ケガにより欠場でした。
今日は選手誘導をしてくれてありがとう。
ケガをしっかり治して、その間は足技などの出来る稽古をしよう。
小学生最後の全四国大会、何としても手ぶらで帰ることがないように!

まい…自分よりもかなり大きな子との対戦が続きましたが、とても健闘していました。
初戦は、間合いの取り方や技の当て勘が素晴らしかったです。
見かけによらず、打たれ強くて腰も重いです。
なおやの圧力には圧倒されてしまいましたが、よく頑張っていました。
全四国大会、ぜひ出場して欲しいです。

じゅあん…型、撃塞小を熱心に稽古していたのを知っているだけに、予選敗退は残念でした。
足技太極その2のようなバランスの難しい型を選択し、順番を間違うというミスでの予選敗退でした。
作戦をきちんと立てて試合に臨むようにしましょう。
組手では、負けてはいないが攻めきれていない、といった内容で延長を重ねてしまうというものでした。
それにより、体重判定負け、最終延長での判定負けという結果を受けてしまいました。
組手も型も、「勝つためにどうするか」をもう少し考えましょう。
組手の実力は、確実に上がってきています。

しゅんご…型の「すり足」を完全に忘れていたようです。
あれでは体操にすぎません。
組手は、以前よりかなり出来るようになってきました。
構えをしっかり取って、恐がらずに戦えるように稽古していきましょう。

つかさ…「トーナメントに名前が無い」と苦情を言いにきましたが、自分がトーナメントには出ないと言ったのでしょうが!!!
次回は、勇気を出してトーナメントに出てほしいと思います。

りょうすけ…「勝ち抜きの方(トーナメント)にすればよかった」と試合終了後に語っていました。
りょうすけも、次は勇気を出して!

しんじ…腰の高さ、スタンスの狭さが気になりました。
自分の演武を、ビデオを見て確認してほしいと思います。
次は組手の部にも挑戦できるように頑張ってください。

ベストバウト賞 ・・・ しゅん vs しょうた
技能賞 … はるか
敢闘賞 … さやき
最優秀選手賞 …しょうた