本番に強い人

今日の稽古にて。
稽古の最後にミットを使ってのジャンプ大会をしました。
結果は、かずまとまいの同点優勝だったのですが、二人の跳躍は私の想像以上でした☆
二人は飛び横蹴りもできそうです。
機会があったら指導したいと思います。

今日のジャンプもそうですが、うちの道場では、一人ずつ何かをみんなの前で披露することを頻繁にさせます。
たとえば、基本の蹴り技であったり、型であったり、今日のような身体能力を見せるものであったり。
試し割りも他の道場とは比較にならないほど頻繁にする機会を設けています。
これは、人前で堂々と自分の能力を発揮できる「本番に強い人」になってもらいたいからです。
「本番に強い人」は、人生において多くの得をすると私は思っています。
私の狙いがどの程度影響しているのか分かりませんが、結構本番に強い子が増えてきているような気がします。
誰とは言いませんが、あの子とあの子は、みんなに見られていると実力が2割ほどアップする気がします♪

さて、もうすぐ全四国大会です。
実力が100%、いや120%発揮できるように頑張ってほしいです!