一日後

http://www.geocities.jp/ttkmm673/_gl_images_/07041501474.JPG
全四国大会から一日。
昨日、選手として出場していた生徒の多くが、子供も大人も稽古に来ていました。
非常に嬉しいことです。

ひとりの子供が、今日退会しました。
お母さんが一人で退会の手続きに来られました。
少し残念でした。
辞めていく事が残念なのもありますが、別の意味で、です。
私は道場でパンチやキックを教えるだけの先生であるつもりは全くありません。
若輩者ですが、空手道という、とても厳しい武道の修行を通じて「人としての生き方」を教えているつもりです。
辞めるときも、本人にきっちり挨拶をしてもらいたかったです。
怒ることも、無理に引き止めることもしません。
笑顔で送り出してあげたいです。
空手で学んだことを、今後の人生に活かしてほしいです。
今いる生徒達に、辞める時の話をしてもピンと来ないかもしれませんが、覚えておいてもらいたいです。