指導

今日から五月です。
というわけでもないのですが、今日の太田道場では厳しめに指導しました。
三月四月に入門した子供たちも、いつまでも「できなくて当たり前」という考えを捨ててほしいからです。
結果的には、イマイチでした…
見て学ぶという姿勢、受け身ではなく自分から学びにいく姿勢に欠けている子が多いです。
今後、この子達の姿勢を変えれるかどうか。
私の腕の見せ所ですね。
頑張ります!

ところで、一般的なスポーツでは、このような子たちは切り捨てられていく対象になります。
しかし、空手は逆で、こういった子を内面から変化させることに優れていると思います。
保護者の皆様、長い目で見守ってあげてくださいませ。

今日、最年少道場生の二人が稽古に出ていましたが、二人とも今日は気分が乗らなかったのか、最後まで稽古に集中することがありませんでした。
あの年齢なので、こんな日もあってもよいと思います。
しかし二人とも、道場に来た時と帰る時は大きな声で挨拶が出来ていたし、正座と黙想はしっかり出来ていました。
私的には合格です。
太極その一を覚えてくれる日を楽しみに待っておくとします☆