明日からGW後半

昨日と今日は遠足だった子が多くいたようです。
「道場の近くを通った」「道場は見えなかったけど、近くまで来た」などと話をしてくれる子がたくさんいました。
空手に来ている時以外でも、道場を意識してくれていることが嬉しかったです。

明日から連休なので、今日は少ないかなと予想していたのですが、キッズもジュニアもいつもとあまり変わらない生徒数でした。
キッズでは新入会の子がいたのですが、今までの入門者の中でもトップクラスに位置するほどの「人見知りくん」で…
後半、少し打ち解けてきて笑顔が見られました。
最初はみんな「初対面」です。
彼が一日も早く道場と道場のみんなと仲良くなれる日を楽しみにしています。

ジュニアでは、とても難しい技術を教えました。
基本や移動稽古がしっかりしている子は、高度な応用技を教えても習得が早いです。
やはり基本・移動・型は重要です。
今日は指導しながら、改めて実感しました。
稽古後、試し割りの子が多かったのですが、みんなとても上手になっています。
バリエーションも増えてきて、今日は後ろ蹴りで割った子もいました。
そのうち、跳び二段蹴りで割る子も出てくるでしょうか。

ゆうき家様、写真ありがとうございました☆