真っ黒

あまりにも熱がこもる構造なので、昨日は道場の窓を開けたまま帰りました。
しかし、今日は急に涼しくなりました。
いやむしろ寒いぐらいに。
なんせ風がとても強かったです。

夕方に自分の練習をしているのですが、足の裏を見てびっくり!?
真っ黒でした。
どうやら、強風により細かな土粒子が道場内にたくさん舞い込んでいたようです。
練習終了後、子供のクラスが始まる前に掃除機をかけて、早めに来ていた子たちに雑巾がけをしてもらいました。
おかげで、子供達の足の裏が真っ黒になることは避けられました☆

レディスキッククラスに、体験入会の方が来られました。
ミドルキックのセンスが良く、いい感じでした。
もしココを見ていたら、是非ご入会下さいませ☆
私はどうも営業的な仕事が苦手です。
気の利いたセールストークでもできれば良いのですが…
こんな事を思いながら、はや何年でしょうか。

筋トレクラスに、先月に入門したKくんが来ました。
Kくんは初参加だったので、女性のDさんよりも負荷もセット数も減らしたメニューを組みました。
が、早々に酸欠頭痛を訴えていました。
「僕にはできないと思います…」
などと言っていましたが、最初は誰もが初心者です。
初めて来た人は全員同じ症状になります。
その初心者が楽にこなせるようなトレーニングをしている道場やジムには入っても仕方ないですよね。

何事も、一回目よりも二回目の方が楽に感じます。
二回目よりも三回目の方が更に楽に感じます。
継続は力なり、です。
筋トレクラスは続く生徒が少ないのですが、続いている☆くんやDさんの体はもの凄く変化しています。
明確な変化が早期に現れる分、内容もハードです。
みなさんの参加、継続をお待ちしています。