自己暗示

少年部保護者有志のみなさま、誠にありがとうございました。
開けてびっくりでした。

この最近、試割りの子が多いです。
そして、全員が一発で割っています。
みんなの技が上達しているのもあるのですが、先にやった子が成功するので自分も出来るという自己暗示にかかっているのだと思います。
試合も同じようなところがあります。
ある道場の選手が、一人だけでも大きな大会などで優勝や入賞したりすると、次の大会からはその道場から優勝や入賞者が多数出るようになります。
その理由は、普段一緒に稽古している仲間が勝つ姿を見て、
「自分も勝てる!」
という思いが強くなるからです。
今のところ、うちの道場からは初級クラスの大会を除いて、優勝や入賞する選手が出ていません。
「実力はあるのに、何で勝てないんやろ???」
という選手が数名います。
誰か一人、殻を破る選手が出てくれることを期待しています。
そして、みんなの意識を変えてくれればと思います。
そのような経験を踏まえて、殻に閉じこもらないで、社会でも活躍できる人材になってくれれば非常に嬉しく思います。