抜歯後二日

歯医者さんが言うには、三日目ぐらいまで腫れ続けて、その後引いてきて、十日ぐらいで落ち着く、と。
まだ一週間以上あります。
早く落ち着いてほしいです。

キッズクラスにて、たくみが急激に上達してきました。
今後が楽しみです。
また、りゅうたもとても上手くなっています。
今春に入門した子達も、少しずつできる技が増えてきました。
整列→挨拶と礼法→準備運動、の流れがとてもスムースに出来るようになってきたので、稽古にかける時間が多く取れます。
柔軟や走ったり飛んだりといった、身体能力も少しアップしたように思います。

ジュニアでは、安三(ヤンツー)の型を稽古しました。
最初に習う、黙想の入る型です。
難しい型ですが、左右対称の動きなので覚えてしまえば順番は簡単な型だと思います。
突き詰めていくと凄く面白い型です。
今日は時間の都合上、順番を覚えることに重きをおきましたが、次回は型の動きを分解した約束組手や、つかまれた際のほどき技を稽古していきたいと思います。

徳島交流大会の案内が届きました。
締め切りは7月中旬なのでまだまだ先ですが、出場を考えている人は今から準備しておいて下さい。
今回から、型の部も開催されるそうです。
「組手の試合はちょっと…」という人も、型でもいいので試合というものを体験してもらいたいです。
日常生活では味わえない緊張感を感じられます。