ポスターやホームページに電話番号を記載しているので、それを見た人から電話がかかってきます。
私にとって良い知らせの電話もあれば、その逆もあります。

少し前にかかってきた電話のせいで、眠れなくなってしまいました…

「道場の入り口に、ガラの悪い人がたむろしてタバコを吸っていて、恐ろしくて中に入れなかったetc…」

夜遅い電話で、しかも非通知だったので、「何だろう?」と思って電話に出たのですが、クレームの嵐でした。
他道場の関係者の嫌がらせか?と思ったのですが、道場の外観や交通状況などの話から、どうもその人の言っている事が丸っきりウソのように思えませんでした。

うちの道場の事を知っている人なら分かると思いますが、当道場と別に二つの会社が一つの建物に入居しています。
入り口は共同玄関になっています。
そして、館内は禁煙なので、その会社の方たちが喫煙する際には、共同玄関を出たところでタバコを吸うことになっています。
ガラが悪いかどうかは、見た人が決める事なのでどうしようもないのですが、そのガラの悪い人というのがうちの関係者でないことを願いたいです。
また、路上駐車についても。
南側駐車場、東側、北側の駐車スペースがあります。
そこが満車の場合は、河川敷駐車場へ駐車してもらうことになっています。
私はいつも二階の道場で指導しているので、外に出て車の止め方を見たり、一階の共同玄関がどのような状況になっているかを見ることが出来ません。
皆さんを信じるしかありません。
道場入り口の掲示物に書いているように、道場で定めたルールは守って下さい。
近隣の方の迷惑になる行為、社会常識から外れた行為は絶対に認めません。
保護者のみなさんも含めて、周りの人からは新極真会の人間だと見られています。
「これだから空手なんてやってる人は…」などと絶対に言われないようにしてください。