集中力

今日、太田道場で指導していて強く感じたのが、みんなの集中力の向上です。
整列も早くなりました。
帯も上手に締められるようになってきたし、一つ一つの技もかなりうまくなっています。
声も大きく出るし、返事も良いです。
今春に入門した子が多いのですが、みんなとても良い変化をしています。
このまま、道場だけの空手で終わらず、学校の勉強や部活動などでもその集中力と元気の良さを活かしてもらいたいと思います。

稽古の最後に行う「ボール取りゲーム」ですが、走る速さと同時に、アタマの回転と「ある種の運」が必要なものです。
今日は最年少のまなとが優勝しました。
これはとても凄いことです。
みんなが驚いていましたが、優勝したまなと自身も驚いていました。
そのまなとですが、基本稽古時からいつもと違う集中力を見せていました。
いつもなら基本が終わるまで集中力がもたないのですが、今日は外受けと内受けもできていたし、蹴りも頑張って足を上げていました。
「今日のまなとは違うな」と思っていたのですが、最後に違いを見せてくれました。
そういえば、ボール取りもミット取りも、兄のナオヤは優勝したことが無かったんじゃないかな?
頑張れ、お兄ちゃん!