試割り

今日は金シールの子が多く、合計5人の子が板の試割りを行いました。
板の強度は、天候に作用される部分が多くあります。
雨の日は割れにくいのです。
板は湿気ると割れにくくなります。
いま道場にある板は、今までのモノよりも硬い板になっています。
硬くしてくれと頼んだワケではないのですが、たまたま節が多いモノが多く届きました。
そんなわけで、5人中、2人しか成功しませんでした。
その2人も、数回のチャレンジによってです。
割った二人が素晴らしいのはもちろんですが、割れなくても何回もチャレンジした子供達も素晴らしいです。
ある子は、前回が試割りでした。
が、板を前にして逃避行動をとってしまい、結局一度も技を出すことなく終わってしまいました。
しかし、今日は気合いを入れて、数回手刀を打ち下ろしました。
まだまだ板を割れる技量がなく、結局割ることはできませんでしたが、確実に一歩前進しました。
次回は二~三ヶ月後になると思いますが、その時までに割れる技量と、強い心を身につけてほしいと思います。