帯・級位認定状 授与♪

http://www.geocities.jp/ttkmm673/_gl_images_/DSC01619.JPG
審査会前のみんなの努力。
審査会当日のみんなのがんばり。
まだまだ記憶に新しいはずですが、遠い記憶のような気がします。
みなさんはいかがでしょうか?

さて、今日はみんなが心待ちにした「帯」と「級位認定状」の授与式の日でした。
賞状の貰い方にも流儀があります。
名前を呼ばれると、その場で大きな声で返事。
立ち上がって自分の列の右側の人の後ろを通って前に出る。
文面を読まれている間は直立不動。
賞状を貰う時に、右手・左手の順で前に出し、両手でそれぞれの端を掴んで一礼。
帯を貰って更に一礼して後ろに下がる。
他の見ている人は、賞状を貰って一礼をしている時に大きな拍手を贈る。
そんなに説明していないのに、ほとんどみんなが一回で理解したようでした。

「地位は人を作る」と言いますが、新しい帯を締めた子達はそれぞれに逞しくなった印象を受けました。
帯を取得できた喜びを十分堪能してもらいたいと思います。
誰の力でもなく、自分自身の力で取得したものです。
しかしその影では、稽古をつけてくれた先生がおり、切磋琢磨した仲間がおり、そして道場への送り迎えをしてくださったご両親やおじいちゃん、おばあちゃんがいます。
お金のことを言うのは何ですが、お金を出してくれているのもご両親です。
自分を支えてくれているみんなへの感謝の気持ち、そして親への孝行の気持ちをより一段と強くしてほしいと願います。