可愛い子には旅させよ

一般選手クラスに、かずまとなおやが初参加しました。
彼ら二人にとって、今までに味わったことの無いレベルの稽古だったと思いますが、最後まで頑張り抜きました。
稽古後、お迎えに来たお母さんに、
「おっ、いい顔になってる!」
と言われていました。
いわゆる「修羅場を潜り抜けてきた男の顔」になっていたのでしょうか。

「可愛い子には旅させよ」
と言います。
未知の厳しい稽古に出席するに当たって、稽古前はお母様はそのような心境だったのではないでしょうか。
一般の選手稽古に出席すると決めた本人の勇気はもちろん、送り出したお母さんの勇気にも拍手を贈りたいと思います。

大人の世界で学ぶことは非常に多いです。
稽古中は体力的にも苦しいし、敬語などの言葉遣いや年長者への気配りなど、稽古以外のことにも気を回さねばなりません。
しかし、これらは社会に出たら当たり前に要求される類のモノとなります。
一般クラスに出てくる子供たちは、空手の技術習得や体力向上だけではなく、そのような部分もしっかりと身につけてほしいと思います。

さて、明日から夏期朝練が始まります。
過去、「一日坊主」の子が少しいました。
それならば来ない方がマシです。
来ると決めた子は、来れる日は全て来るようにしてください。
必ず強くなれます。

保護者の皆様へ。
昼間の駐車場は、南側の中列二台のみです。
うち一台は私が駐車しますので、実質一台のみとなります。
よって、河川敷駐車場へ駐車をしてくださるようお願い致します。