七月終了

小学生の頃、夏休みが凄く楽しみでした。
もの凄く長い期間の休みの開始だ!と。
そして7月31日、やや現実に引き戻されました。
「一週間なんてあっという間、一ヶ月もあっという間やぞ。」みたいな。
毎年、7月31日が来るとその頃を思い出します。

今日の朝練も少なかったです。
9名だけでしたが、逆にその方が指導が行き届いたりします。
人数が少ない分、私が個々の走るフォームまで注意をするものだから、走りこみもしんどかったと思います。
その走り込みですが、じゅあんがかなり速くなってきました。
腕がよく振れるようになったし、一歩の幅も伸びるようになりました。
脚の回転がまだまだ遅いですが、彼女なりに着実に成長しているようです。
空手もそうですが、走るのもフォームが重要なんです。
速く走れるようになったら、蹴りはもちろん、突きも速く、そして強くなります。
ランニングは重要です☆

夏休みにしかできない遊びや旅行などがあると思います。
そして、夏休みの間は、塾の夏期講習、学校の宿題、空手の稽古と朝練などがあり、結構大変だと思います。
しかし、その夏休みもあっという間です。
そのあっという間に、もの凄く成長できたりします。
夏に開いた差は、秋以降、そう簡単には埋められなかったりします。
しんどくてキツくて、こんな毎日は続けられない、と思うかもしれません。
しかし、過ぎてしまえばあっという間です。
夏に頑張った子は、秋にその変化を実感するはずです。
逃げずに頑張ってほしいと思います。
それは、空手だけでなく、勉強も。

目標を持っている人間は強いです。