23名

朝練に、過去最高の23名が出席しました。
継続して出席している子に、明確な変化が現れてきました。

たつやが強くなってきました。
うちの小一で、一番強いと思います。

しゅんの打撃力がとても上がっています。
今日の出席者の中で一番強かったです。

はるかの突きが強くなってきました。
心も強くなってきています。

ナオヤも強くなってきました。
心の強さが伴ってくれば、勝てる選手になると思います。

弟のまなとが、目覚しい進歩をしています。
四歳であの距離を最後まで歩かずに完走するのだから大したものです。

話が変わりますが、英語を身につけようと思うと、どのように学ぶでしょうか?

テキストを基に、論理的に段階を経て学ぶ。

いや、いきなりアメリカに渡って、実生活の中で学ぶ。

おそらく、後者の方が早く英語が身につくでしょう。

「必要は発明の母である」という言葉がありましたが、必要に駆られることは重要です。
朝錬で、毎回かなりの量のスパーリングをしています。
組手が弱い子はみんなにやられます。
やられたくなければ、やられない術を身につければ良いのです。
簡単なアドバイスを送ったりして、その子自身に気付かせるようにしています。
我が子が突かれ蹴られする姿を見るのは辛いと思いますが、谷底に落とされたところから必死に這い上がろうとしている姿を優しく見守ってあげてください。
やられながらも、みんな確実に成長しています。