ゲット?

昨日の問いかけに返答が全く無いのですが、みなさんボランティア活動には興味が無いのですかね…
強制するものではないので、再考したいと思います。

さて、明日はいよいよ徳島交流大会です。
朝錬の成果を発揮する日が来ました。

「優勝したら○○!」
などと、お父さんと約束している子が結構いるようです。
おもちゃを買ってもらうのは定番ですが、みんな様々でした。
聞いてみると、
「自転車!」
「オオクワガタ!」
そして
「犬!!」

・・・

一番驚いたのは、「現金」の子がいたこと☆

武道教育的に考えると、モノで釣って頑張らせるというのはどうかと思いますが、ここは頭を柔らかくして暖かく見守りたいと思います☆
それも親子のコミュニケーションのひとつですね。
子供たちには、頑張って賞品をゲットしてほしいと思います♪

今日は稽古後、道場を出る前に神前にお祈りをして帰る子がたくさんいました。
私も、みんなが大きなケガをしないようにお祈りして帰ってきました。

今年は上位入賞者が昨年よりもずっと多く出る予感がします。
明日は暑い、そして熱い一日となりそうです。