親子空手

ナオヤのお父さんが入門されました。
今日が初稽古で、親子での出席でした。
「息子はこんなに難しいことをしていたのか」
と感心されていたのが印象的でした。
「見る」と「やる」は大違いです。
今後も、親子で稽古に励んでいただきたく思います。
そして、親子スパーリング、親子大会出場などが実現できたら素晴らしい事だと思います。

一般部では、「より健康になる空手」を稽古しています。

手足をいかに効率よく動かすか?
最大出力は、どのようにすれば可能か?

このような事を解決する稽古をしています。

基本稽古を通じて、自分の手足を自由に動かせる術を知る。
移動稽古で出力を高める。
型で古の護身術や空手独特の技を習得する。
ミット打ちで強力な一撃やスタミナを養成する。
受け返しの稽古で、技と精神力を修養する。
呼吸法の指導も行っています。

どなたにも無理なくできる稽古です。
筋肉や骨と言った「外的」な強さだけでなく、
呼吸法などの稽古により、血液や細胞レベルでの「内的」な強さの向上も目指しています。

なんか今日は宣伝みたいな内容になってしまいました☆

さて、今日のジュニアクラスでは、久々に怒りました。
今日来ていた子は、なぜ私が怒ったかを分かったと思います。
子供のクラスは、教育的な面の方が大切だと思っているので、空手の技量よりも挨拶や礼法を重要視しています。

明日は全中部大会です。
長野県で開催されるのですが、当道場からKさんが単身出場します。
明日の朝、長野方面に向かって応援をお願い致します。