河川敷グランド大掃除

http://www.geocities.jp/ttkmm673/_gl_images_/DSC01833.JPG
今日は夏期集中特訓(朝練)の最終日でした。
試合も終わった後だし、ずっと以前から私がしたかったことをみんなですることにしました。
それは、河川敷グランドと河原のゴミ拾いです。
当道場の前には河川敷グランドがあります。
おかげで、朝練でいつも走れるし、私の自主トレでも走っています。
その、走っているときにいつも気になっていたのが、ゴミが多いことです。
なので、今日は一時間ゴミ拾いをして、短縮版の朝練をする予定でした。

しかし、結果的に練習は行いませんでした。
なぜなら、ゴミが多すぎて、一時間では半分も終わらなかった為です。
面積が広いのもあるのですが、やはりゴミが多すぎです。
いつもは走って10分足らずで行ける地点に到達するのに、一時間強かかりました。
初めは喜んで楽しそうにゴミを拾っていた子供たちですが、次第にあまりにもたくさん捨ててあるゴミを見つける度に怒りのコメントを口にするようになってきました。

「誰やこんなとこに弁当の入れ物を捨てたのは!」
「空き缶を川に投げ捨てるなよ!」
「おでんの入れ物が多すぎ!」
「なんでタイヤのホイールがあるんや!」
「たばこの吸殻多すぎ!」
「花火が終わったら何でそのまま置いて帰るんや!」

などなど。

子供たちに、その言葉を言ったことを覚えておいてもらいたいです。
地球は替えがありません。
「自分ひとりぐらいゴミを捨てても構わないだろう」
とは思わないでもらいたい。

何はともあれ、みんなが一生懸命ゴミ拾いをしてくれたことが嬉しかったです。
高松市指定のゴミ袋(大)に、10袋分のゴミを拾いました。
かなり綺麗にはなりましたが、我々の手では取れない部分のゴミが残っています。
また機会を作って、みんなで掃除をしたいと思います。

二時間、休み無しの作業はかなり堪えたと思いますが、空手で鍛えた体力は、このような形でも発揮できます。
これからも、我々ができるボランティア活動を推進していきます。
「強くなれ、優しくあれ」です。

掃除後、お母様方から子供たちに、
「朝練打ち上げ会」のプレゼントがありました。
子供たち全員が大喜びでした。
本当にありがとうございました。

今年の夏の朝練の皆勤賞は、たつや一人でした。
とても凄いです。
おめでとう!