アタマとカラダ

http://www.geocities.jp/ttkmm673/_gl_images_/DSC01990.JPG
体育の日ということで、親子空手体験教室を行いました。
毎度の事ながら、急な告知ではありましたが十家族以上の参加があり、楽しく汗を流されていました。

今回は、体操をメインに行いました。
体操というと、ラジオ体操を思い浮かべる方が多いと思いますが、道場で言う体操とは、
「身体操作法」
の略で、ラジオ体操とは随分「趣」の違うものです。
ミットやサンドバッグをガンガン打つつもりで来られた方には期待はずれで申し訳なかったですが、体操の難しさと面白さを分かっていただけたかと思います。

空手の稽古は、ただ単に相手を叩きのめす為の格闘術ではなく、健康を維持することや体の動きを良くするための要素も多く含んでいます。
関節、筋、末梢神経、中枢神経を発達させ、活性化することができます。

今日の90分間で、親子でできる体操、型、筋トレを少しですが行いました。
今後、時間を作って少しでもご家庭で継続していただけたらと思います。
「脳」も「身体」も長きに渡って健康でいることは究極の目標であり、みなさんの希望することのひとつだと思います。
継続は力なりです。
ずっと健康でいましょうね!

追記.
今日はお忙しい中、ご参加ありがとうございました。
子供たちは普段の稽古よりも数倍楽しそうにしていました。
やはり、お父さんやお母さんと一緒に運動をするのは、何よりも楽しいようです。