金曜日

夕方は太田道場。
その後、成合道場でヨガクラスがあり、最後に一般夜間クラス。
こういう時間割になっています。

太田道場では、昨日の成合道場と同じく、抜き打ちの修了検定予行演習をしました。
比べると悪いですが、成合道場の子達よりもできが良かったです。
しかし、型はどちらの生徒もイマイチです。
更なる向上を期待します。

一般夜間クラスは、別名で健康空手クラスという名前がついています。
野球にたとえるなら、通常のクラスを硬式野球とすると、夜間クラスはソフトボールのようなものと思われがちですが、そうではありません。
剣道にたとえたら分かりやすいかと思います。
通常のクラスは、剣道の稽古。
夜間クラスは真剣を用いて型稽古などを中心にこなす、居合道のような稽古を目指しています。

基本稽古、部位鍛錬、型稽古、一本組手という流れで稽古したいのですが、出席メンバーがなかなか定着しないので、一本組手までいけていないのが現状です。

今日の稽古は部位鍛錬に力を入れてみました。
部位鍛錬は、型の稽古と並ぶ、空手道独特の稽古法です。
どちらの稽古もひとりでできるのが長所です。
そして、年齢を重ねても無理なく向上できるのが最大の魅力だと思います。
私が部位鍛錬が好きなので、当道場には私の自作の様々な部位鍛錬用具があるのですが、私とWさんしか使っていないのが残念です。

このクラスに、もっと多くの方が集まってくれる日を気長に待ちたいと思います。