前々から薄々感じていましたが、空手の実力のある子は「運」も強いように思います。
昨日のクリスマス会でも、強運を見せた子は大きな大会で上位入賞の経験がある子がほとんどでした。

逆に、公式試合にはまだデビューしていない子で、強運を見せてくれた子が少々いました。
この子達の公式戦デビューが楽しみです。

誤解を招かない為に補足すると、運が良いだけの子が試合で活躍するのではなく、普段の稽古をしっかり頑張っている子にしっかりとした実力があり、そしてその普段頑張っている子は運も良くなるように思います。

「運を良くしようと思ったら、自分に厳しくなること。」
昔、ある方がおっしゃっておられました。
「自分に厳しく」と、いつも言っていますが、来年のテーマは「更に自分に厳しく」にしたいと思います。
道場生の皆さんも、幸運を招きたかったら自分に厳しく頑張りましょう。
それは空手だけでなく、仕事、勉強、その他においても。
必ず幸運が寄ってきます。
そういえば、えいみが来年早々受験です。
長らく顔を合わせていませんが、しっかり受験勉強を頑張っていることだと思います。
吉報を待っています。