大掃除

http://www.geocities.jp/ttkmm673/_gl_images_/DSC02485.JPG
当道場では、稽古納めの翌日に大掃除をしています。
理由は、稽古納めと一般クラスの忘年会をセットにしていることと、大掃除をする時は徹底的にやりたいので、このようなシステムにしています。

今年の参加者は、

かずま+お母様
なおや&ゆうや+お母様
しょうた
じゅあん
ナオヤ&マナト+お母様
はるか&つかさ+お母様
まい&りゅうせい
かずや+お母様
たける
リュウタ
しゅうた+お母様
まさき+お父様
そうま+お母様

13家族、25名のみなさんでした。

昨年は三時間強掛かったと記憶しているのですが、今年は二時間弱で終了しました。
また、昨年よりも綺麗になったように思います。

春や夏の長期休暇に入る前に、私ひとりで大掃除をしているのですが、今日のような大掛かりな掃除は不可能です。
ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。
道場もさぞかし喜んでいるでしょう!

昨年よりも随分早く終わった理由は、三回目なので慣れてきたということもあるのでしょうが、最大の理由は子供達の掃除力がアップしていることです。
私が指示を出すと、その子をリーダーにしてミニグループができていました。
そしてその「中ボス」が、小さい子を上手くリードして効率良く作業ができていました。
空手の稽古で培った、状況判断能力が役に立っているように思います。
来年は「中ボス」がもっと増えて、更に速く終わりそうな気がします。

掃除って気持ちがいいですよね。
この感覚を、子供達にたくさん経験してほしいので、小さい子の参加も大歓迎しています。
趣旨に賛同していただき、子供を大掃除に参加させて下さった保護者の皆さま、誠にありがとうございました。

今日の写真ですが、大掃除後に子供達がジュースで乾杯をしているところです。
乾杯の場面をうまく撮ったつもりでしたが、ブレブレになっています…
今年最後に道場で撮った写真がコレとは(泣