スパーリングクラス

今日のスパーリングクラスは、先日入門した女性のDさんを含む、総勢9名の出席がありました。
一般クラスでは基本や移動を理論的に、時には板書しながら説明しつつ稽古をします。
その説明も、いわゆる「実戦」の経験がなければ本当の意味で理解できないと思います。
そういう意味でも、初心者の段階からスパーリングクラスに出る事は大歓迎なのです。

スパーリングを終えて、Dさんに感想を聞いてみました。
「きつかった」とか、「おもしろかった」、または「難しかった」という感想を予想していたのですが、

「みなさんMですね。」

でした。

ある意味そうかもしれませんが…
いやいや、そうではありません☆

何にせよ、みなさんに空手の面白さと奥深さを堪能していただきたいと思います。
今日は転身のパターンを1から5までしかできなかったので、次の機会をお楽しみに!
基本や移動稽古を十分に活かした組手を造っていきましょう。