暖かくなってきました

一般クラスでは後屈立ちの技法をメインに稽古をしました。

移動稽古においても難しく、型の中ではこの立ち方が下手だと型全体が下手になり、組手においては合わせ技(クロスカウンター)が狙えるようになるという、非常に重要な技術です☆
習得すると、空手のレベルが断然上がると思います。
今日習ったことを、しっかり反復して自分のものにしてほしいと願います。

一般クラス後のスパーリングクラスは参加者こそ少なかったですが、全員が四国大会に出場する選手ということで白熱したものとなりました。
皆さん、お疲れ様でした!

今日のスパーリングクラスに見学者がいたとしたら、おそらく誰も入門しないでしょうね(笑
選手以外にはあんなにハードなスパーはさせませんのでご安心を。
逆に言うと、あれぐらいのスパーをこなしていないと試合では通用しないのです。

キッズとジュニアのクラスには、本日からDさんが指導補助が入りました。
しばらくは私の指導補助として勉強してもらい、時期を見てクラスを任せる予定です。
今日は初日にも係わらず、キッズクラスの子供たちに馴染んでいました。
何だか、私よりもDさんに子供たちがなついているような気が…